2022年02月28日

フィアットプントの修理

一部にマニアの良い188プント
176プントはレッドブック入りして久しいですが、188も同じ轍を踏むのでしょうか?

さて今回は188のエンジン不調の修理です。

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エンジンがガタガタする時があって、信号待ちのラフアイドルや、上り坂の加速中などで振動が顕著に出るとのこと
症状としては典型的なI/Gコイルなど点火系のトラブルです。

早速診断機で見てみると

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やはり思った通り
4番に問題があったのですね
今の段階ではコードかコイルかプラグかは特定できませんが、状況証拠からコードとプラグを交換していきます

ユーザーの方もプントを乗り継いでいる方で、今回のトラブルも以前経験したプラグコードの傷みに似ているそうで
お預かりの際からそこを気にしておられました

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作業を開始します。
エアクリーナーケースを取り外して

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必要な部分を外していきます

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国内最後の純正部品のプラグコード

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このクルマ、イグニッションコイルはディストリビューターのようにカムから直接出ているように見えるのですが
れっきとしたブロック型イグニッションコイルです

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スパークプラグも交換します。

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ここで問題が発生。
タペットカバーから伸びるブローバイホースが既に裂けていて補修してあるのですが、今回の作業か再び裂けてしまいました。

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シーラーやボンドでは補修できないので、ウルトのエマージェンシーテープでパッチワークします。

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これがなかなか便利なもので、主に液漏れなどを修理するテープで効果は長く続きます。
もはや簡単には手に入らなくなった部品にはかなり効果的です

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全ての部品を戻して、バンドの具合などを確認して問題がなければ出来上がり

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試乗を繰り返したり、アイドリングを長く置いておいたりして様子を見ます
診断機にはエラーコードが入らなかったので、ひとまず作業は終了となります

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こういったクルマを愛でるのもいいですね。

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ご利用頂きありがとうございました




posted by admin at 23:12| フィアット