2021年09月13日

The Last saints

長くつらかった階段も最後の階です。今回は作業の最後の2日間です

オイル類を入れます。
リキモリのモリゲン10W-40です。
Mos2の入荷が遅れていた時期の対策に入れていたものです。
これもこれでかなり良いですよ〜
こちらは部分合成油ではなく100%合成油です

RIMG0664.JPG


いつもの抹茶色

RIMG0665.JPG


画像はありませんが、クラッチのエア抜きをしてバッテリーまで取り付け
これはこれで足がだるい。でもこれも信じられないくらいクラッチペダルが軽くなります。

RIMG0671.JPG


パワーステアリングフルードを入れてこちらもエア抜き

RIMG0673.JPG


取り付け部分が全て欠損して、なんとか修理をして取り付けたヘッドライトユニット

RIMG0674.JPG


遂にエンジン始動です。
全ての苦労が報われる瞬間でした
素晴らしいエキゾースト音に癒されます。

RIMG0677.JPG


距離もこういった大きいメンテナンスポイントの時期でした。
1つのクルマに乗り続ける、1つのクルマを愛し続ける。
誰にでもできる事ではありませんが、持っている人しか味わえないビフォア/アフターがあります。自動車趣味の究極だと思います

RIMG0678.JPG

さらに作業が続きます。ヘッドライトの固定グロメットも交換。これは国内で普通に手に入ります

RIMG0698.JPG


エアコンの真空引きをして
ガスを規定量入れればよく冷えます

RIMG0702.JPG


圧力の上がりも吸い込みも良いです。そりゃフィルターまで換えてますからねえ

RIMG0705.JPG


では残りの外装を
まずはボンネットフード

RIMG0707.JPG


バンパーをつけてもう完成間近

RIMG0709.JPG

ライト類の点検。

RIMG0710.JPG


ついに完成です。

RIMG0712.JPG


夏休みを充てた甲斐あって、素晴らしい出来です

RIMG0714.JPG


タイヤを取り付けます。

RIMG0717.JPG


8/9から11日を経て地面に再び帰ってきました
今回は二人の技術者がほとんどかかりっきりでした
やっぱりV6だと直4よりかなり作業量が増えます。
V6でこれならV8やV12なんてもっと....

RIMG0718.JPG


でもこれで終わりではなく
ここからがまた始まりです。

RIMG0721.JPG

あとは車検を受けてユーザーの下に帰って行くのでした
posted by admin at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファロメオ156
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188994208

この記事へのトラックバック