そのミトを直します。
まずはバンパーを交換準備。
ところでね、よく事故車か?という言い方を聞きます
事故車って強力に聞こえが悪いですが、定義ってあるのでしょうか?
あるのですよ
自動車の事故を修理をしたものを事故車と言いますが、ぐっちゃぐちゃも、ちょっとぶつけただけと事故にもいろいろあります。
基本的に事故車の概念は、新車から乗っている人にはなく、中古車市場に流通したときから呼ばれます。
中古車オークションもしくは中古車査定士が決められたポイントに基づいて、評価がR点となった場合に事故車と認定されます。
主に事故を経験した証となるのはクロスメンバーやサイドメンバーと呼ばれるフレームに何らかの変形や修理跡が在った場合に認定されます。たとえばフレーム修正機にマウントして、メンバーを油圧機機械で引き伸ばしたりすると、ほぼ間違いなく事故車となります。
逆に最近のクルマに多い、一番前のクロスメンバーやコアサポートなどのフレーム部品がボルト止めされている着脱可能なフレームを交換しても事故車にはならないのです。
事故車の定義はあくまで溶接が伴う部品の損傷が前提なのです。
事故車の定義はあくまで溶接が伴う部品の損傷が前提なのです。
今回のミトのようにそこまでの修理を経験しない修理なので、事故車と認定される事は無いのです。
確かにいろいろ修理しますが、大手を振って事故車ではありませんぜと胸を張って言えるのです
確かにいろいろ修理しますが、大手を振って事故車ではありませんぜと胸を張って言えるのです
まだ名義変更をしていないのでなんですが、意外に近くに住む方が前ユーザーだったりします。
もし、もしこのブログをご覧で、ナンバーの露出をご希望しない場合は差し替えますのでこちらまでメールしてください。
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バンパーの取り外しは国産車のように簡単です。
バンパー上面のT30のトルクスを数本
バンパー上面のT30のトルクスを数本
横側の+ビスを左右6本
下回りにも4-5本だったかな
ライナーをめくると、サイドサポートとボルトで止まっています。
はい、外れました。でもコネクターやウッシャーの配管も外します
なかなか外れないので暖めて、やわらかくしてから外します。
不精してむりくり外すと、壊れてしまう可能性があります。
不精してむりくり外すと、壊れてしまう可能性があります。
外したら栓をしておきましょう。ウオッシャー液がダダ漏れになって作業する人を攻撃してきます
次のバンパーに使いまわす部品を外します。
まーグリルですわなあ。良く見えませんがあのボルトを使っているみたい
これもあるあるですね。ボルトじゃなくてベースの立て込みインサートから抜けてきちゃう。
前も誰かのクルマで書きました。
前も誰かのクルマで書きました。
ヘッドライトウオッシャーのノズルを外します。日本ではまず、使わなければいけないシチュエーションは無いのですが
付いているので生かさないといけません。
付いているので生かさないといけません。
6.5mmのドリルで攻撃します。
アタマがすっ飛びました。これでOKです。
フォグランプも外して、スピードナットも外します。
グリルはキズが無ければ使いまわしですが
例のオーナメントが結構くたびれているので交換。オーナメントだけね
ネロエトナとありますが、もう黒と呼ぶには黒くなさすぎ。チョコレート色です
代わりの部品は中古部品なのでそちらも次回準備しましょう