先日出かけた時に一時的にバッテリーの警告灯が出たようだとの訴えがありまして、点検の為にお預かり
エンジンルーム内にバッテリーがあります
エンジンをかけて電流量を測ります。
マイナス表示なのは出て行っている つまり消費している電流量。
マイナス表示なのは出て行っている つまり消費している電流量。
一方、もう一つの太い配線の電流を測ると、こちらはオルタネーターから来た充電電流。
少し放電量より低いのは写真を撮る際のピークの違いですから、おおむね同じか少し上くらいと思ってください。
少し放電量より低いのは写真を撮る際のピークの違いですから、おおむね同じか少し上くらいと思ってください。
続いて専用のチェッカーでバッテリーの元気度やオルタネーターの発電を見ます。
バッテリータイプVRLA〜ENと選び
CCA(コールドクランキングアンペア)値をバッテリーの表示基づいて入力します。
テストボタンを押すと
いいですね。まあ、交換して日が浅いですから当然ですが
続いてオルタネーターテストです。
電装品のスイッチが切れている事を確認しエンジンを始動します。
大変に良い結果です。
続いて負荷をかけた状態での発電量を検査します。
ライトやエアコンなどノスイッチを入れます
このリップルが出ないと、オルタネーターの故障を意味します。
全く問題ありません。
しかし、モニターに一瞬でも充電不良のアイコンが出たという事は、きっとなにかしらのノイズがあったのではないかと
警戒してしいます。
症状が出ないと勝手に作業はできませんがね
【フェラーリの最新記事】
- フェラーリ360のオイル交換
- 今年もお世話になりました
- フェラーリ360のドアミラー修理
- フェラーリ360のライト整備
- 成約御礼 フェラーリ360モデナ
- The Darkest hours ar..
- フェラーリが大変でこまっちゃう 其の弐
- フェラーリが大変でこまっちゃう その壱
- テスタの壺の蓋
- 思わぬ落とし穴
- V型12気筒
- Beyond the internal ..
- フェラーリ456MGTA 燃料計のトラブ..
- フェラーリ456Mのヘッドライト修理その..
- フェラーリ456Mのヘッドライト修理その..
- フェラーリ456Mのヘッドライト修理
- フェラーリ456M GTAのワイパーブレ..
- フェラーリ456MGTAのサンバイザー交..
- テスタロッサのブレーキ