2021年10月10日

アルファロメオミトのナビゲーション取り付け

以前お買い上げいただいたミトにナビゲーションを取りつけます。
純正のオーディオを取り外すわけですが、昔からある小さい穴に専用工具を取り付けるヤツです。

RIMG1612.JPG

先に行っておきますが、アナに工具を挿しただけでは取れません。いやむしろ取り外すのが意外に難関であります。
壊れんばかりにむりやり引きはがします

RIMG1614.JPG


このように穴の中に入った針金工具は突っ張っているスプリングを内側に抑える仕組みなのですが、どういうわけだけか外すときはクルマの前側が持ち上がってしまうのではないかと思う程引っ張ります。

RIMG1619.JPG


続いてAピラーカバーを取り外します。アンテナなどはここに集中させて配線を通します。

RIMG1620.JPG


グローブボックスを外します。

RIMG1622.JPG


グローブボックスはバターンと開かな用にするワイヤーが止まっていますから、それを引き抜いて、グローブボックスの後ろ側の抜け止めになっている部分をバールのようなもので押して「返し」になる部分をうまくいなして抜きます。


RIMG1624.JPG


アンテナ配線などは一通り位置を決めてから配線をレイアウトしていく主義なので、先にテープなどで、位置を決めてから通す場所を決めます。

RIMG1623.JPG


とはいえ、この手の作業は大方決まっていて、ルーフライニングを少しめくって配線をしまい、Aピラーカバーの中を通します

RIMG1627.JPG

ここを通します。

RIMG1628.JPG


配線が撮っている白いクリップの両脇はピラーカバーが止まるスロットなので、開けておきましょう

RIMG1629.JPG


いったんアンテナ線とマイク線をまとめておきます。

RIMG1630.JPG


続きは次回に

posted by admin at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファロメオミト